鎌倉 長谷寺

  • INSTAGRAM
  • YouTube
  • Trip Adviser
MENU

花散歩 境内の花々 2024.4.17

ボタン(牡丹)が開花しています  写経会場前にて

豪華で艶やかなボタン(牡丹)は「百花の王」や「富貴花」とも呼ばれています

ツツジ(躑躅)類が一斉に開花しています

赤・紫・白色など色鮮やかなツツジ(躑躅) 春から初夏への移り変わりを感じさせます

ミツバツツジ(三葉躑躅)

惜春のシダレザクラ(枝垂桜)

「花盆栽」のイッサイザクラ(一才桜)『旭山』

新緑とのコントラストが美しいベニバナトキワマンサク(紅花常磐満作) 

コデマリ(小手鞠)  花のついた様子が小さい鞠のように見えることから 

ニオイズイセン(匂い水仙)

弁天窟入口のハナズオウ(花蘇芳) ピンク色の小さな花を密集して枝につけます

シャガ(射干)

眺望散策路の山に群生するシャガ(射干)

シラン(紫蘭)

眺望散策路のハナニラ(花韮)

エビネ(海老根) 

モッコウバラ(木香薔薇) つる性で枝にトゲは無く、「木香」は、かすかな良い香りから。

ヤエヤマブキ(八重山吹)

満開のシャクナゲ(石楠花)

花色や種類が豊富なシャクナゲ(石楠花)

オモダカ(沢瀉)  矢じりの形をした葉と可憐な花が平安時代に文様化され、きものに施されました。現在も夏用のきものや帯に用いられています。鎌倉時代には武具にも施され、さらに江戸時代には大名の家紋とされていました。

イカリソウ(碇草)

ページトップ
ページトップ

採用情報

お寺が好きで、明るい応対業務が
出来る方を募集しています。
ご興味のある方は、
お電話にてお問い合わせください。

長谷寺総務室 0467-22-6300

鎌倉 長谷寺