鎌倉 長谷寺

  • INSTAGRAM
  • YouTube
  • Trip Adviser
MENU

御足参り祈願・歳の市のご案内【終了いたしました】 2022.12.4

来る12月18日(日)は、令和3年3月18日より続けてまいりました本尊造立1300年記念行事の納めの日となります。

午前10時の観音会に続き、内陣にて 《御足参り祈願》 が行われ、観音様とのご縁を深めることができます。
この日、御足参りをされた方には 当日のみの 「本尊御身影」 をお授けいたします。

併せて、参道では恒例の <歳の市> も実施されます。鎌倉で唯一となる年の瀬の風物詩をご覧いただきつつ、一年の締めくくりに是非お参りくださいますよう、ご案内申し上げます。

※参道への出店があるため、駐車場は終日ご利用いただけません

当日の御足参り祈願について
○受付時間 8:00〜19:30
○実施時間 11:00頃〜20:00
○志納金  1000円(授与品有)
○記念授与品の手拭いを通じて御足に触れていただきます。

《新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策》
・入山の際はマスクをご着用のうえ、他の方と距離をお取りください

・観音堂へ入る際は、検温と手指の消毒にご協力ください
・例年はお手綱で観音様とご縁をお結び頂けますが本年は中止いたします

【観音会】
午前10時より法要を執り行います。
法要時、本尊造立1300年記念行事のフィナーレに、重要無形文化財総合指定保持者 能楽師 大倉正之助氏による大鼓の演奏が行われます。

【歳の市】
年の瀬に行われる市のことで、だるまや熊手、神棚など正月を迎える為の縁起物を主に取り扱います。
鎌倉市内では長谷寺の参道でのみ行われます。

・時間 10:00ごろ~20:00ごろまで
・16時30分からは無料拝観となります

境内では当山職員による植木販売(福寿草市)も行われます。

ページトップ
ページトップ

鎌倉 長谷寺